c5n's i18n

Webサービスの多言語化について書きたいとは思っています。

「シブヤクハック」で渋谷区のゴミ問題をハックしてきました!(後編)

Microsoft主催のハッカソンイベント「シブヤクハック」に参加してきました! シブヤクハックは、渋谷区が抱えるいくつかの課題に対し、MicrosoftのAzureを中心とした各種技術を使って2日間でアイデアを検討・実現しよう、というイベントです。 このエントリ…

「シブヤクハック」で渋谷区のゴミ問題をハックしてきました!(前編)

Microsoft主催のハッカソンイベント「シブヤクハック」に参加してきました! このハッカソンは、渋谷区が抱えるいくつかの課題に対し、MicrosoftのAzureを中心とした各種技術を使ってアイデアを検討・実現しよう、というイベントです。 このハッカソンには一…

ペライチ主催のイベント「クラフトビールを飲みながらエンジニアと交流しよう 」でLTしてきました

だいぶ時間が経ってしまいましたが、1/25(木)に、ペライチ主催のイベント「クラフトビールを飲みながらエンジニアと交流しよう 」でLTしてきました。 発表内容はこちら 今年はRubyを勉強するぞ!という方へCodeYourRubyリポジトリのご紹介 from 中條 剛 ww…

「プロを目指す人のためのRuby入門」から学ぶ「分かりやすい入門書」

@JunichiItoさんの「プロを目指す人のためのRuby入門」をとりあえず1周読みました。 まだ全部写経できた訳でも理解できた訳でもないですが、ひとまず読み終わりましたということで、考えたことを一度まとめてみようと思います。 「Rubyは初心者」にオススメ…

ノンエンジニアのためのプログラミング入門 第1回:Hello World!

こんにちは。フリーランスでWebシステムの開発や新人研修などをしている @chooyan です。 先日、coconalaというサービスで「文系の方向け!プログラミングのプの字を教えます」というサービスを出品してみました。 このサービスは プログラミングのプの字も…

フリーランスエンジニアになってからの2か月を振り返る

会社を辞めてフリーランスになってから約2か月が経ちました。 キリの良いタイミングというわけではないのですが、なんとなく今の生活にも慣れてきたような気がしますので一度ここまでを振り返ってみたいと思います。 これからフリーランスをやってみたいけど…

新卒から7年間働いた会社を退職してフリーランスエンジニアになりました

先週、新卒で入社して7年間働いた会社を退職し、フリーランスエンジニアとしての生活をスタートしました。 大学の専攻ががっつり文系だった僕でもエンジニアとして採用してくれ、3ヶ月の研修とさらに3ヶ月ものOJT期間を提供してくれて、徐々にエンジニアとし…

Webサービス多言語対応 技術的なチェックリスト

Webサービスの多言語対応について絶賛勉強中です。 この記事では、Webサービスの多言語化を実現するために、システム面でできることや考慮しなければならないことをチェックリスト形式でをまとめてみようと思います。 文字コードはUTF-8になっていますか? …

Webサービスを多言語化するリスクを考えてみた

IKEAがサウジアラビアで製作したパンフレットが物議を醸しているという記事がありました。 IKEA's Women-free Catalogue in Saudi Arabia 内容は記事を読んでいただければと思うのですが、これを読んで、自社のWebサービスを「国際化」するつもりが「多言語…

i18n対応で参考になりそうなサイト

Webサービスの国際化対応について勉強するにあたり、参考になりそうなサイトをまとめます。随時更新です。 コーディングのガイドラインなど Internationalization - W3C 文字コードとは、みたいな基本的なところからまとまっているので入門として使えそう。 …